新着情報
Topics 2021-10-31

令和3年度高齢者活躍企業コンテスト『厚生労働大臣優秀賞』を受賞!

 高年齢スタッフが働きやすい職場づくりの実現に向けての各社の取り組みについて、厚生労働省が毎年コンテストを開催しています。今年度は、全国・全業種から100社以上もの応募があった中、弊社が第2位となる『厚生労働大臣優秀賞』を受賞しました!
 少子高齢化が進む日本においては、今年度すべての企業において「65歳までの雇用確保の義務」・「継続雇用70歳までの努力義務」が謳われるなど、高齢スタッフの需要がますます高まっています。
 そんな中、このような賞をいただくに至りました、弊社での評価された取り組みの一部をご紹介いたします。

 ①定年年齢66歳、継続雇用70歳(さらに就労に支障が無ければ上限なし)とすでに規定。
 ②60歳になっても減給しない旨を規定。
 ③人事評価により、さらに昇給する制度を高年齢スタッフにも導入。
  さらに、数々の手当を創設し、高年齢スタッフを含む社員の総所得が大幅に向上している。

 ④高年齢スタッフを支える福利厚生(医療費補助制度や健診対象拡大など)が充実。
 ⑤労働時間の短縮制度や、介護ロボットなどの便利アイテムを導入し、スタッフの心身負担軽減を図っている。

 詳しくは、エルダー 2021年10月号|独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 (jeed.go.jp)に記事を掲載いただきましたので、よろしければご覧ください。



 また、今回の受賞を受け、機構三重支部が主催の「生涯現役社会の実現に向けた地域ワークショップ」が10月26日に開催され、その中で事例発表として講演させていただく機会をいただきました。参加された他企業の方々からも大変好評をいただいたようで、今後も地域の企業の皆様の高齢者雇用の活動に寄与されれば幸いです。




                                      安濃津ろまん 管理者兼事業部長
                                               服部 量治